人気ブログランキング かんみ家blog かんみにメール



ワンプレートランチ1

0
    JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

    (2012/01/31お昼ごはん)

    ワンプレートランチ作った。
    洗い物が少なく済むからランチにええ感じやな。

     白菜と人参の即席漬け
    白菜は食べやすい大きさに、人参は千切りにして塩もみし、しっかり絞る。
    そこへ昆布茶と砂糖ちょっと、しょうがのすりおろしを加え混ぜ合わせる。

     豚とねぎの中華風炒め物
    豚こま切れ肉、白ネギ、しめじ、人参を炒め合わせ
    中華だし、醤油、砂糖、酒、塩コショウで味付け。

    目玉焼きのっけごはんを盛り付け完成〜



    昨日、龍と虎ちゃんはいとこん家に泊まりに行って
    うちには夫婦と優だけやってん。
    まーいつものごとく焼酎飲みながら夫婦の会話を楽しんでたわけですよ。
    車の話をしてる時のこと。
    いきなり旦那、
    「そーそー、そのセンチョリーがな・・・」
    と会話を続けてる。
    「なんすか、それ。
     センチョリーってなんですの?
     もしかしてもしかするとセンチュリーのことですか?」
    と私。
    旦那「え、センチョリーちゃうの?」
    と真顔。
    うち爆笑。
    や、やばい。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    腹よじれるわ。
    鼻から焼酎出そうなったわ。
    すかさず旦那がこう言った。
    「俺、つい最近までチェイサーのことチェイチャーやと思っててん。」
    ってまた真顔で言う。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    笑い過ぎて息苦しい・・・
    殺す気かー



    ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    料理 ブログランキングへ


    レシピブログに参加中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














    節分やー。大根入り麻婆豆腐と厚揚げと鶏の炒め物

    2
    JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

    (2012/02/03晩ごはん)

     巻きずし
    おばあちゃんからもらったー。
    (0円)

     大根も入ってる麻婆豆腐
    大根と豆腐は食べやすい大きさに切り、大根がやわらかくなるまで茹でる。
    フライパンに油を入れ、豚細切れをさらに細切れにしたもの・しょうが&にんにくのみじん切り・
    豆板醤を火にかけ香りがでたら中華スープを加え大根と豆腐も加え煮る。
    醤油と砂糖ちょびっとと味噌を加え煮立たせたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
    (大根1/3本33円、豆腐200g52円、豚こま切れ肉100g79円で164円)

     鶏と厚揚げのオイスターソース炒め
    鶏もも肉と厚揚げを食べやすい大きさに切る。
    大根の葉も適当に切る。
    フライパンに油を熱し、鶏ももを炒めたら大根の葉も加え炒め合わせる。
    そこへ醤油・酒・砂糖・オイスターソースを加え厚揚げを加えたらさっと炒め合わせ
    ふたをして蒸し焼きに。
    塩コショウで調味して完成〜。
    (鶏もも肉1/2枚80円、厚揚げ1パック53円で133円)

    合計 297円



    大根と豆腐をしっかり茹でとくと水っぽくならんよ。
    大根だけの麻婆にしよ思てんけど量が足らんかったから豆腐200g加えてん。
    虎ちゃんが「辛い辛い」言いながらバクバク食べとったわ(笑)
    ごはんにかけたら最高



    大根の葉がアクセント。
    これはおいしいな。
    豆腐料理が重なってるやん

    節分らしからぬ晩ごはんでした。



    ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    料理 ブログランキングへ


    レシピブログに参加中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














    ブログのスマホテンプレを変えてみたよ!

    0
      ブログのスマホテンプレを変えてみたよ!
      ブログのスマホテンプレを変えてみたよ!

      \スマホから見た時の、ブログデザインを変えてみたよ!/
      スマホでブログやってみたかったので、今回参加してみましたー。



      ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      料理 ブログランキングへ


      レシピブログに参加中♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















       

       プロフィール


      かんみ40歳シングルマザーです。
      19歳・10歳・5歳の息子、
      そして、長女3歳との
      5人家族です!
      1ヶ月の食費目標3万円で
      頑張ります。

      もうちょい詳しく





      categories

      blogpeople

      参加しています


      レシピブログに参加中♪
      にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
      にほんブログ村




      あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

      おすすめ

      selected entries

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM