人気ブログランキング かんみ家blog かんみにメール



大好き!インパクトドライバー

0
    昨日は優(4歳)風邪ひいて熱でたから、保育園お休み〜。
    おかげさまで仕事もお休み〜・・・
    色々しないとアカンことめっちゃできるや〜ん♪
    って思っててんけど、
    家でごちゃごちゃしてたら、ほんま時間あっという間やわ!

    とりあえず、
    正月前から旦那に催促され続けてたカーテンレールの取り付けをした。




    かんみ愛用のRYOBIのインパクトドライバー!
    ほんとはBOSCHファン♥なんですけどね〜(*´∀`)
    カーテンレールなんか、これ使ったら一瞬やん!




    と思ったけど、意外とてこづった・・・
    旦那、几帳面やからネジめっちゃまっすぐに入れてて、斜めからインパクトドライバー入れたら
    ちょっとネジ穴つぶれ気味。
    超めんどくさがりやから、力づくでなんとか引っこ抜いた(笑)
    で、ネジ入れる時も大雑把(笑)
    下穴のビット持ってるくせに、直でプラスビットでねじ込んだ(笑)
    グラングランなったけど、ちゃんとネジ入れれたわ、あはは。
    ま〜適当!





    やっとカーテン取り付け〜〜♪
    ずっとシャッター閉めてたから、めっちゃ明るさに感動〜〜(*´∀`)
    カーテンレール取り付けろって言われてから完了するまでに2か月弱かかったわ(笑)

    なんで、旦那が取り付けないんか・・・
    かんみのやりたがりぃのせいです、はい。



    今我が家にある電話&ルーター収納棚。
    以前かんみがDIYしたものやねんけど、
    これはほんま1番大物なDIYやったわ〜。




    SPF材と角材めっちゃ買い込んだわぁ(笑)
    それでもやっぱり若干安いし、
    置きたい場所の幅に自由に合わせれるからね!




    これは2〜3日かかったんじゃないかなぁ・・・





    最初はシューズボックスとして作ってんけど、
    今はリビングにドーンと置いてあります(笑)


    最近時間が全然なくてDIY全然できへんねんけど、
    インパクトドライバー久々手にして、
    ちょっとウズウズしたかんみでした♪



    ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    料理 ブログランキングへ


    レシピブログに参加中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














    【DIY】テレビ台(失敗!?)

    0
      ホームセンター・コーナンにて。



      木工用ボンドとビニール袋。
      木工用ボンドは今からTV台製作のラストスパートに使います。
      ビニール袋は保育園に提出用。
      みーちゃんの使用後のオムツ入れにね。




      ガーーーーーンΣ(゚д゚lll)
      TVの大きさに対し、台の大きさが小さすぎる(((( ;゚д゚))))アワワワワ
      普通、ちゃんと測ってするでしょ。
      これが行き当たりばったりの性格。
      これは、違う使い道を選ばんとアカンか。
      それとも、ロープみたいなんで突っ張って固定するか。
      ちょっと心折れたので、DIY中断(´;ω;`)ウゥゥ

      ちなみに寝室のTV。
      ほとんど使ってへんけど(笑)
      さぁ、休憩休憩・・・



      ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      料理 ブログランキングへ


      レシピブログに参加中♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














      スタイの作り方

      0
        スタイ、優も保育園で毎日3枚いるし、
        みーちゃんもそろそろヨダレが(;´Д`)
        スタイ、いくらあってもたらん!
        ってことで、いらんTシャツ切ってせっせとスタイ作ってます。


        持ってるスタイをTシャツにまち針で固定。
        まわりをザクザク大雑把に1cm大きめに切る。
        めっちゃ雑(笑)
        でもこれでもちゃーんと立派なスタイになるんですよ。


        ほら、このとおり。
        あとはスナップボタンつけて完成。
        世界に1つだけのスタイ完成。
        これは優の保育園用にしよう。

        次はみーちゃんに作ってあげるね。


        は〜い。



        ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        料理 ブログランキングへ


        レシピブログに参加中♪

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














        妊娠38週と2日目

        0
          ブログ更新がなかなかできず、すいません。
          PCを2階に置いていて、最近では1階リビングのソファーに横たわり、
          アイスクリームやチョコレートを寝ながらかじる日々を過ごしていたため、
          ブログ更新から遠ざかってました(笑)

          前回は妊娠発覚から6kg増におさまっていると書いたけど、
          ここ1週間でなぜか3.5kg一気に増えた。
          たぶんむくみゼロだったのに、ここ1週間でムクムクっとむくんでしまったのが原因なんかなぁ。
          よくわからん体重増加にビックリや。
          それでも三男妊娠中の時よりはむくみも少なく絶好調。
          でも、
          昨晩、スクワット効果がでたせいか1時間ほど10分間隔でお腹の張りが。

          「おぉ、陣痛来たか!」

          とドキドキしながら過ごしててんけど、いつの間にか爆睡。
          で、今日は38週と2日目の健診へ。
          赤ちゃんがほどよく下がってきてて、子宮口も5cm開いてるとのこと。
          どおりで痛いはずや。
          でもまだ陣痛は来ていないので、帰宅。
          子も3400gとこれまたBIG BABY。
          予定日までもつと三男・優の時みたいにしんどいな。
          ちなみに優は3890gで出産。出てくるときメリメリゆうてたな。(怖)
          陣痛を切実に待っている状態です。

          4人目やけど、出産が怖くて仕方ない。
          痛がりで小心者でどうしょうもないアカンたれのくせに4人目とか(笑)ウケる。
          子供に成長させてもらってるような母親ですが、
          頑張りたいと思います。はい。


          次男・虎ちゃんのTシャツはいとこからのおさがりがほとんどやねんけど、
          暴れん坊のいとこのTシャツは9割がた破れてる・・・
          なので、どうしようもない穴のあいたTシャツをリメイクしてみた。




          家にある三男・優のズボンから無理やり適当に型をとってザクザク大雑把に切ってみた。





          ウエスト部分は、Tシャツのすそを利用してゴム通せる部分をひっつけて・・・





          費用0円で優のズボン完成。
          めんどくさがりのくせに、裁縫めっちゃ苦手のくせに、
          やりたがりの私。
          やり始めて何回挫折しかけるか。
          でもザクザク大雑把手法で完成。
          我ながら上出来。
          めんどくさいけど、出来上がると爽快。



          ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          料理 ブログランキングへ


          レシピブログに参加中♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














          旦那、今朝旅立ちました

          0
            先ほど、旦那さんは社員旅行へ旅立ちました。
            さっ、4人だけの2日間の始まりはじまり〜。
            旦那さんは几帳面なので、自分ですべて荷物準備して、何度もチェック。
            鼻炎やからティッシュも大量に入れてたな。
            夏じゃーないのに、着替えめっちゃ入れてたな。
            たかが隣県へ1泊旅行なのに、大荷物やったな。
            電車の発車到着の時間も抜かりなくチェックしてた。
            家族旅行の用意はぜーーーーんぶうちやなのに。
            そんなに楽しみやったんか。


            朝から旦那、大荷物をかかえ旅路へ。

            うちはずーーーーっとほったらかしてた板を使って本を収納するものを作ってみた。





            ひさびさに引っ張り出したインパクトドライバー。
            これ、うち専用のもの。
            旦那は旦那で仕事兼用のインパクトドライバー持ってます。
            このウィーンっていう音がなんとも好きや。




            シンプソン金具を使って・・・
            シンプソン社っていうアメリカの会社の金具メーカーの金具。
            英字が掘ってあってなんとも格好よろしい。
            DIYブログの中でも愛用者が多い。
            そのDIYブログで発見してすぐさまコーナンへ。
            たくさんあります。




            BRIWAXを使って。
            英国製の固形ワックス。
            塗るのは少々手間だけど、速乾性があるから好き。
            現在太陽と風にさらされ、乾燥中。






            さて、仕上がり・使用感はまた今度。



            ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            料理 ブログランキングへ


            レシピブログに参加中♪

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














            シンプルで使いやす〜いおすすめミシン

            0
              JUGEMテーマ:超簡単!ハンドメイド


              もうかれこれ2年ちょいほど愛用しているミシン。
              その名もSP10ミシン
              色がめっちゃかわいいし、インテリアにも合うし、使いやすいし、
              とにかく私みたいな裁縫超初心者にはめっちゃおすすめのミシンなんですの。

              巾着袋ってどうやってつくるんだい?

              とまー、こんな感じのド素人の私ですが、
              この使いやすいミシンのおかげで
              保育園・小学校用品はもちろん、長男・龍のサッカーシューズ入れも作れて
              ほんま大活躍中です。
              ちなみに足があまり長くない旦那様の作業ズボンのすそ上げも
              このミシンにかかればちょちょいのちょい。


              出しっぱなしやから、まずはミシンカバー作らんとあかんねん(笑)
              まだむき出しで放置してるわ(笑)


              DSカバーとか、カトラリーケースとか、


              おくるみも作ったな。


              かなり適当に作ってしまった靴入れ、
              2年間務めた陸上部をやめ、夏に引退やのにサッカー部へ。
              サッカーシューズ入れとして愛用してくれてるみたいです。


              とにかく使いやすくて重宝してます。
              どんなミシンがいいんかな〜、
              裁縫苦手なんすけど〜、
              な方におすすめミシンです、はい。



              ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              料理 ブログランキングへ


              レシピブログに参加中♪

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














              小学校の上靴入れ&体操服入れ作成 今週の目標

              0
                JUGEMテーマ:handmade

                おはよーございます。
                また私の好きな月曜日がやってきました。
                朝もしっかり早起き出来て、弁当2つ作って、子供らのごはん作って
                スタート完璧。


                体操服入れ。
                虎ちゃんが小学校で使います。
                製作費は200円程度かな。
                家にあるはぎれも活用。

                「虎ちゃーん、
                 体操服入れできたでー」

                「えー、そんなんいややー。
                 普通すぎるー。」

                文句たれの虎ちゃん。
                散髪もさせてくれへん。
                今交渉中。


                底の部分。
                ジーンズの生地を使いました。
                うちが妊婦服で唯一購入したジーンズをカット。
                もういらんもんね。
                4人目もーって思ってたけど、もうしんどいね。


                内側の生地は家にあったはぎれ。
                このシマシマがどうやら虎ちゃんのお気に召さない。
                でもそんな贅沢通りません。
                一生懸命作った体操服入れ、使てもらいますから。


                上靴入れ。
                これは持ち手とDカン以外は家にあったはぎれ。
                製作費用100円ぐらいかな。

                緑のところは
                虎ちゃんが赤ちゃんの時に着用。
                優も数回着てんけど
                ひざ部分が擦り切れて
                いくらうちが貧乏やからって、
                ひざに穴あいた服はちょいとね。
                なので
                虎ちゃんの上靴入れに変身〜。

                下の部分はやっぱり
                うちの妊婦服ジーンズを切った。

                が!
                サイズミス。
                ちょっと小さい。
                20僂両綏いなんとか入る。
                そんな感じです。
                1年ぐらいしか使えないかもね。

                使ったミシンはSP10ミシン
                こらがめっちゃ使いやすい。
                ぜひ一家に一台ってぐらい
                高機能なミシンです。
                刺繍機能とかないけど、
                初心者には使いやすいミシンです。



                これでなんとか
                バッグ関係は完了。
                あと残すは
                ランドセル入れのデザイン。
                これが1番難関。

                今週の目標。
                ランドセル入れ完成させる。
                500g減量。
                掃除に力入れる。
                掃除が苦手。

                毎週、似たり寄ったりの目標やな。

                さ、今週もがんばりましょ。



                ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                料理 ブログランキングへ


                レシピブログに参加中♪

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














                愛用ミシンで園の手提げかばん作りました

                0
                  JUGEMテーマ:handmade



                  じゃじゃーーーん。
                  優の保育園で使うかばん出来上がり〜
                  これに紙おむつ、衣類、タオルなどを入れて持っていきますの。



                  中は生成りの生地。
                  名前スタンプします。



                  四角い布を1枚1枚つなぎ合わせて作りました。
                  持ち手の部分も同じ布を筒状にしてひっつけてみた。
                  我ながら上出来。
                  裁縫めーーーーーーっちゃ苦手なんですが、
                  愛用しているミシンを使うとちょちょいのちょい。
                  めっちゃ使いやすくて重宝してます。
                  使いやすくて便利で最高のミシン。
                  でもリーズナブルでハンドメイド好きの母さん必見です。

                  グッドデザイン賞受賞のミシン

                  デザインかわいいし、インテリア的にGOO。
                  やっぱり手作りのもの使ってほしいもんなー。



                  制作時間、1時間ほど。
                  上手な人はもっと早く作れるんやろうな〜。
                  途中間違って糸ほどかしたりしながらまったり作りました。
                  ミシンがほとんど仕事してくれるからめっちゃ楽しかったぁ〜

                  次は虎ちゃんの小学校で使う体操服入れと上靴入れを作ります。
                  作り方はめっちゃ見よう見まねです(笑)
                  ネット検索して
                  「こんな感じね」
                  って頭に描いて、あとは行き当たりばったり(笑)
                  なんとか出来上がるもんやな

                  一家に一台のオシャレミシンゲットしてみてください。




                  ↓↓ 読んだよ〜のポチッ、いつもありがとうございます! ↓↓

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  料理 ブログランキングへ


                  レシピブログに参加中♪

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














                  1

                   

                   プロフィール


                  かんみ40歳シングルマザーです。
                  19歳・10歳・5歳の息子、
                  そして、長女3歳との
                  5人家族です!
                  1ヶ月の食費目標3万円で
                  頑張ります。

                  もうちょい詳しく





                  categories

                  blogpeople

                  参加しています


                  レシピブログに参加中♪
                  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
                  にほんブログ村




                  あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

                  おすすめ

                  selected entries

                  archives

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM